おもわず想像を膨らませてしまう・・・

 

こんにちは☆

スタッフの小林です(>∀ <o)/

 

 

今日は好きな本について

お話したいと思います\(^o^)/

 

 

小説、ビジネス書、写真集、雑誌・・・

ジャンルを問わずいろいろ読むのですが

まず一冊だけ人に薦めるとしたら

これをおすすめします(>∀ <o)/

 

 

 

レ・ミゼラブル

 

です☆

 

 

 

映画化や舞台化もされ、世界中で愛されている小説ですが

意外と原作を読んだことのある方は少ないのではないでしょうか??

 

 

 

この小説の中でも最初のシーンが印象に残っています。

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

主人公のジャン・ヴァルジャン

貧しさからたった1本のパンを盗んだ罪で

19年も服役していました。

 

 

 

どこにいっても居場所のないジャン・ヴァルジャン

教会の前で倒れているところを司祭に迎えられ、

久し振りの温かい食事とベッドを与えられます。

 

  

ところがジャンバルジャン

司祭の大切な銀の食器を盗み逃亡します。

 

 

警官につかまり、司祭の元に戻ったジャン・ヴァルジャン

 

警官に問い詰められた司祭は「食器は彼に与えたものだ」と伝え、

なんと銀の燭台(ろうそくを立てる台)までも与えたのです。

 

 

 

そこでジャン・ヴァルジャンは己を恥じ、

生まれ変わることを決意する・・・

 

 

 

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

 

というシーンです。

 

 

恩を仇で返してしまったジャン・ヴァルジャン

普通なら大激怒してもおかしくない場面で

それでもなお、人に与える司祭の優しさに胸を打たれます(;_:)

 

 

 

人を変えるのは人だなあ、と。

 

 

 

 

 

そんなことをこれを見つけて妄想してしましました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エタン 

アンティーク・エタンリムプレートL

10,900円

 

 

 

 

レ・ミゼラブル」の舞台であるフランスのアンティークです\( ˆoˆ )/★

エタンはシルバーとも違うフランスアンティークを代表する素材だそう♪♪

 

当時はこんなお皿で食事をしていたのかな・・?

 

 

 

以上、小林でした☆